油断大敵!!

ようこそ、わが家へ 7話

この回で犯人が一人捕まるってことで少しひと段落。でも根本的には、解決してないんだから油断したらダメだぞ、倉田家!!!回。

 

・電動自転車の健太くん。あの自転車かっこいいしコンパクトだし、その上電動なんて最高すぎる。欲しい。約30万らしい。いらない。

・分かっていたけど助かったのを見ると安心するねぇ。よかったよおお。

・健太くんと明日香ちゃんの会話本当にかわいい。面白い。テンポいい。あとバウムクーヘンあ~ん、しようとするお姿のかわいいこと可愛いこと。賞味期限ちょっとすぎたぐらい大丈夫だよ。繊細だな、健太くん。たくみくんがいたら3時のおやつにぺろりと食べてくれたのに。

・それにしても適度なスルースキルを身に付けつつある健太くん最高だね。

・まりえちゃん、今回特にかわいい美人さんに見えた。今までが嘘くさい、わざとらしい笑顔だったからかな?それも演技だったのかな?女優さんすごいな。

・笑いながらペラペラお話しするまりえちゃん。そんなに素直に話す犯人いるのか。すげぇな思っていたら!刺す気はなかったんです!!って泣いてごまかそうとするまりえちゃん!!!そういう作戦ね?殺人未遂って罪重くなるもんね??全部ウソだと逆に嘘くさいもんね。いざという時の涙だね。

・辻本君がいっぱいしゃべっておられる。よかったね。でも、良い人っぽい割には、健太くんへの言葉きつすぎなかった?自分も七菜ちゃん守れなかったくせに!!後輩のくせに!!!

・辻元くんこれで出番終わりなのか?でも、ガスちゃんポストに入れた日に家の近くにいたってのは?まりえちゃんはガスちゃんには関与していないんだよね?犯人見てないの?

・蟹江さんに対しても割と扱い覚えちゃった健太くん。あの足の生えた千羽鶴がさとじろさんのアドリブだったら神すぎる。

・まさかの展開。お母さーーーーーん!!!って思ったけど今までお母さんの周り(陶芸教室)がかなり怪しかったのだから何も起きないほうが不自然だった。でも、びっくり展開。

 

この回は犯人がとりあえず捕まるので今までのことが少しずつ繋がっていくのが面白かったな。そして犯人役のまりえちゃんが絶妙に狂ってて最高だったな。七菜ちゃんへの執着心の気持ち悪さ。盗聴器とか鍵とか、そんなことできるの?って思うけど、もしかしたらやろうと思えばできるし、やられちゃうものなのかもね。

この家族ってやっぱりどこかゆるいし、詰め甘いけど、もしかしたら実際そんなものなのかもしれないね。ぎりぎりになるまで、本当に鬼気迫るまで行動ってしないのなのかもな…。と、いうことで。やっぱり行動は早めに危機感もって行動しないと大変なことになるよ、ってのがテーマだとも思うのであまり倉田家を責めず、わが身を直そうと思いました。いろんなことを危機感が常に薄いので…。客観的にみるとそんなに呑気なのおかしいでしょって思えるけどさ。

あと、犯人の罪悪感の薄さの怖さね。明日香ちゃんにケガさせた犯人もそうだったけど。自分が悪いんじゃない感が強い、相手のせいにしちゃってる。本当の名無しさんもきっとそうなんだろうな。自分は悪くなくても、理不尽に恨まれるっていうのは怖いことだね。