キミのとなり

やっとここまできたな。ドラマって全話ちゃんと見ると達成感があっていいね。

 

ようこそ、わが家へ 第10話 最終回!!!!

 

・面接見送るときなんでいつも可愛いんだろう、倉田家。ガスちゃん特にキュート!

・お弁当バスの中で食べると、酔わない?

・名無しさんの前に座る健太くんかっこいいいいい。対名無しさんとの中で一番好きかも。名無しさんを追いつめるんじゃなくて引っ掛けるだけつもりだったからちょっと余裕が見れるところがいいのかな。

・名無しさんを追いつめるシーンの健太くん、顔や声のトーンがくるくる変わってとてもかっこ良かったぁ。割と抑えめのトーンなんだけど怒ってるのが伝わってきて良いシーンだ…(^^)

・蟹江さんとふたりでお風呂シーンの健太くんのお顔色っぽすぎない??さすが月9…あとお顔の遠近法。

 

 

 

ちょっと最終回いろいろ回収・解決されながらも色々気になったなあ。因みに、あんまり映像関係得意でないよ。理解力が追い付かない。だからかも。

 

~お父さん編~

お父さんターンのところ最後まですっきりしそうにないし、中々ムカつくので苦手だったのだけど、でも真瀬さんの憎たらしさがとてもドラマを観てる!!!って気になった!!!!

・真瀬さん相変わらず憎たらしいぜ。声大きいぜ。あれだけのことしといて白を切る、ってすごい度胸だな。

・社長、真瀬さんとグルじゃなかったのね、びっくりだよ…。

・真瀬さんあんなに嫌がらせ的なことしておいて、シルビアちゃんに謝るのすんごく嫌々感が出てて信じられない!!!そこはどうにもこうにも社会人としておかしくない?心の中はともかくとして表面上はちゃんと謝りなよ……。あんな謝り方されてもしっくりこない。

・よくわからないんだけど、契約社員(だっけ?)からいきなり部長になれるの??確かにお父さんより仕事してる感あったけど。

2人の若者コンビ可愛くて好きだったから最後に協力的になってくれて嬉しかったあ。…けどさ、

高橋くんが証言とってこれなかったらまた言いくるめられてたってこと?証拠はあるのか!!って真瀬さんに言われたとき詰まってたし、高橋君が現地に行ったってこと知らなかったっぽいし。それって最後の大仕事っていうのに脇甘すぎない?

今までのもいろいろ言いくるめられすぎてちょっといらいらしてたのだけど(といううか、たぶん3か月ぐらいの出来事かなって思ってるので。数出しゃ当たるでしょ感があってさ)、最後ぐらいはきちんと調べてからにしなよ。平井かちょーが当てにならないって事ぐらい分かるじゃん…。

結局、今までの不正もきちんと暴かれたのかな?あの社長で会社大丈夫かな。

と、いうわけで。最後まで見てもあんまりスッキリできなかったよ。

ついでに書くと図での説明、唐突感があってあんまり好きでなかった。シリアスな場面で出てくるから雰囲気が壊れる気がして。分かりやすくしたいって事だろうけど。

 

~犯人について~

最初、こんな人いたっけ!?!?!って思ってしっくりこなかったけど、冷静に考えたらそうか…そもそも電車で注意した人が、些細なきっかけで、って話だもんね。でも、ちょっと登場人物に怪しい人多いしなんとなくこの中に!犯人が!?!?って思い込んでしまっただよ。

動機がさ、ちょっと切なく見えなくもなかった。好きな人がいたから追いかけたくてちょっと周りが見えなくなって順番ぬかししちゃったんでしょ?それで好きな人の前で失態おかしちゃってしかもその好きな人は自分のこと覚えてなかったんでしょ?(しかも覚えてないってことはそこまでしつこくもしてなかったんだろうし)そう考えると健太くん恨む気持ちもちょっとわかる。ただの逆恨みだけじゃない、ってとこがね。でも結局あそこまで嫌がらせするってことは全く持って理解できないけど。それを本能的に読み取って明日香ちゃんも好きにならなかったんだよ!服とかはお洒落風(おしゃれではない)なのにニット帽だけ安っぽくてちょっと変。そして!!!関係ないガスちゃんを傷つけたことも全然理解できない!!

 

~他にちょこちょこ~

・傘さあ、最初の時点で返してもらってなかったっけ?今回かけてあったところと同じところにかかってる場面なかったっけ?

・辻元くん本当にただのいいやつなの???ガスちゃんポストに入れられたの知ってたのは?というかその日夜遅くまで倉田家近くにいたってのは?????

・蟹江さんがもっと真瀬さんの不正を暴くのに噛んでくるのかと思ってたよ。

・その場面で「警察行こう」ってちょっと、空気読めてなくない?言われなくても明日香ちゃんちゃんと反省してるし警察行ってたと思うよ?抱きしめてとはいわないけど黙って胸貸してよ!って思ってしまうよ。でも本当に絵になるふたりだなあ。ただ並んでるだけできれい。健太くんが細い分、明日香ちゃんが小柄で華奢なのも素敵要因だね。今回は健全感が漂ってたけど、いつか蜷川さんでセクシーな2人を待ってます。

・最後の最後のシーン。あれねえ。もやっとした終わり方好きなほうなんだよ。家族ゲームとか鍵のかかった部屋とかのラスト好きだし。でも、ちょっと伏線あってのもやっと感が好きなのであって。なんとなくこのラストはかっこつけて安易にめでたしめでたしじゃないラストにしました、って気がしてしまうのでしたぁ。何かしらのメッセージがあったのかもだけどいまいち読み取れなかったかな。

 

と、いうことでどの回も一回しか見ていないからかなり理解していない部分多いんだろうな、という感想。映画、ドラマは2回以上見ないとたいてい理解していないことが多いので・・・もう一回ちゃんと見直します。ちゃんと楽しんでみれました!!!