売れちゃえばいい!

3形態あったので全部買ってみたよ。全部大好き。だから、金欠。だけど幸せ!

これミリオンいかないかなあ。充分今までも売れてるし、売れてるからこそへこむこともあるのに売れてほしいと思うのはなんでだろう。

 

Japonism

一枚目

●Sakura

シングル曲がアルバム1曲目って珍しい。

そして最初それ知ったときちょっと残念だったのだけど。※最初と最後の曲はアルバム曲でいてほしい派。

でも、これ1曲目って大正解!!!むしろ斗真さん主演ドラマありきでなくアルバム見越しての曲だったのでは!?!?ってした。アルバムテーマは紅白の時には決まってたっていうし。

あと、1曲目に暗め(ドラマのイメージかもしれんが、暗い気がする)のダンスナンバーって珍しい気がする。この不安な曲調の始まり逆に高まる…

 

●心の空

ギターぎゅんぎゅんに効いてる曲好きなので嬉しい。これライブでは生演奏かな。誰が弾くんだろう。結構がっつりギターソロあるけど、やる人緊張だね。琴とかも生かな。だとしたらすごくカオスな場だね!最高!!!

歌の世界観が壮大なのやらなんやら。日本ってよりニッポン感がある。布袋さんの曲、知らないのだけど、歌詞にも曲にもニッポンとジャーニーズの!融合!!感があるのだけどそれイメージして作ってくださったのかな?それとももともとなのかな?好き。

これちょっと失礼になったらスミマセンだけど、翔さんのラップ詞の世界観大好きすぎて、全編翔さんが詞を書いたらって思ってしまった。ヤオヨロズ、スサノヲな日本が好きなんです…。

 

●君への想い

歌詞とか曲調とか見るとあ~、いつもの嵐って感じなのだけど最初の和楽器の音に衝撃!ジャポってる!!!てなる。でも最後には馴染んでる不思議。

 

●Don't you iove me?

ちょっとセクシー系かと思ったら、なかなか健全っぽい。

これ途中で翔さんのラップ入りそうな曲っぽくない?嵐っぽくない?って思ったら、アラジャポで嵐の歌選抜に入ってたこと判明して、ほらね~ドヤって思ってる。←

松本さんがこの曲歌うことに今のうちからキュンキュンしている。楽しみ!松本さんだからダンスは絶対セクシーさも交じっていい感じに仕上がるという信頼。ふう。

 

●miyabi-night

たりらりら~

たりらりら~癖になる。最初聞いたとき、これだけしか耳につかなくてたりらりら~はかわいくて良いんだけどな。な、曲だったのだけど2~3回目からはほかの部分超良いじゃん!なのに突然のたりらりら~何?って思って5回以上聴くとたりらりら~も含めて最高ですね!な曲。たりらりら~に振り回される。好き。

これ曲だけ聴いてみたいくらいいろんな音が混ざってて楽しい。でもいろんな音あるのに上品。歌詞も見ると鼓動とか煌めくとか影法師とか漢字が綺麗。季節は流れても~と夜空を飾るのは~の部分は曲調も好きだし歌詞もその曲に乗りやすいうえにきれいな日本語!ってのが好き。そしてTa-Li-La-Li-La…

これがリード曲でもおかしくないくらいジャポニズムな曲だから演出楽しみだな~。というよりお衣装期待しておりますぜ。

 

●三日月

最初全然ぴんと来なかった第一位!!!でも今は、アルバムで一番かも…って思うくらい好きな曲。ゆったりした曲普段あんまり好きじゃないのだけど。

ポンポン~な音も好きだけどその上でがっつり加工した声がすごく合ってる。こんなにがっつり加工は中々ないのでは???でもそれが合ってるんだよね~。

詞が(曲のイメージも相まってだと思うけど)これで絵本ができそうなくらい世界観や情景が浮かぶ。詞だし詩。

ふんわりした歌詞なのだけどイメージがいろいろ湧いてくる不思議な歌。これは、かなり演出が入るのでは!わくわく

ちょっと長野まゆみさんの本思い出した。

 

●Bolero!

タイトルに!が付いてるところからしてなんとイケイケな曲!!!すぐ好きになるやつ!!!!!!はい、大好き。

惚れろ!惚れろ!いつも俺ら ついてんぞ!  大好き。惚れた。

もうボレロなのかラテンなのかサンバなのかファンクなのか昭和歌謡なのかごちゃごちゃだけど楽しければいい。楽しいは正義。でも楽しいくせにちょっとノスタルジックな雰囲気もあるのはなぜ。大好き。

にのちゃんの高音が効いてて大好き。高音なのに男前。

 

●Mr.Funk

イケメン様が通りますよ~

ディスコスター様のライバルって設定らしいけど、自分の中の物語ではディスコスター様に座を奪われた、って感じ。ファンク様のほうが先輩な気がする。それで後から来たやつに抜かれてちょっと腐ってる感もあって切ない。でも虎視眈々と蹴落とす機会を狙ってる。って物語を考え

あと、ディスコスター様は無邪気だけどファンク様はあざとい。全然キャラクター違うように聞こえるのがすごいな。テンポ落とした曲にした相葉様天才…。でも二人とも「場末の」が付くんだよね。さびれた街で有名な、井の中の蛙、的な。それを国民的アイドルが歌うのがかっこいい。そして、それを感覚的にではあるけど自覚的につかんでいそうな相葉さんめちゃめちゃかっこよくないですか…

ラップが思った以上にかっこよかった!でも次は翔さんにかいてもらおうか?(単純に櫻葉好きなだけ)

相葉さんは演出にジュニアを惜しみなく使うイメージがあるのでめちゃめちゃ楽しみ。ジュニアを活かした演出というか。ジュニアがいっぱいいる演出基本大好きっす。ジュニア全然覚えられないけど。

 

●暁

大野さんのソロにしては珍しいけど、大野さんじゃなきゃソロにできないでしょ!くらいの歌い上げる踊りあげる用の曲だな。

私の中でもう大野さんは舞ってます。踊るというより舞うだな。紙吹雪も舞ってます。むしろ持っていきましょうか?

もう黙って息を止めて観る準備はできています。

義経イメージだな。フリで良いから笛を吹いてほしい。

 

●青空の下、キミのとなり

嵐のアルバム!ってのをくっきり思い出させてくれる曲!はっ、てなる。この曲のを境に自然に(←大事!!!)アルバの曲が嵐っぽくなる気がする。(っぽいというより雰囲気が変わる、というかジャポ感がいい意味で薄れるというか)

この曲どのアルバムに入ってもしっくりくるんじゃないかな、くらい嵐っぽさが詰まってる。シングルの時はそこまで思わなかったのだけど。アルバムに入ると、こういう曲1曲はほしかったんだよね~、な汎用性高い曲に聞こえる。

さわやかでスコーンと抜けていく。

 

●Rolling days

この曲歌う翔さん想像しただけで倒れそう。この曲チョイスした翔さん、かっこよすぎる。

この曲を映像化しませんか!?!?順風満帆、人より上の人生歩んでいた男が一人の女(ちょっと考えたのだけど男でも…とも思った。どっちでも良い)に堕ちたせいでぐっちゃぐちゃの人生を送ることになる、できれば最後は救いようのない感じで。これ相手が魔性でも無邪気でもいいなぁ。でも、無邪気のほうがぐちゃぐちゃ感むしろあっていいかも。因みにタブーは両方魔性なイメージ。

自分、翔さんの演技仕事ではブラックボードがかなり上位で大好きなのだけど。簡単に言うと勝ち組人生からの転落、的な話。そういう役に説得力を持たせることができる背景が翔さんにはあるから。ある意味、アイドルがやるのにぴったりの役柄な気がするんだよな。

そして声を大にして言いたいのはこれ!演出めちゃめちゃ大事だから!!!!翔さんのソロ曲全部大好きだし、元々自分の好きな系統の曲が多いし、ちょこちょこ翔さん、曲の趣味合いますね♥なこと多いのです。

ただ、演出があ?れ???って自分的にはまらないことが多いのでハラハラしてる。長めの曲だしね!頑張って!!!!(何様)

 

●イン・ザ・ルーム

自分の中でのモノクロ枠。椅子に座って歌ってほしいというか、がっつり色っぽ演出を期待していますというか。

でも、曲自体も大好き。サクラップかっこいい。声ズルい。

棘さえも厭わない、色っぽ過ぎない?生で聴いたら倒れない???

でも、基本的にどのパートも色っぽい。潤様の低音パートがぞくっと効いてる。

普段あんまりパート割とか気にしないのだけど、これは全部知りたい、意識して聴きたい。でも分からない。(耳バカ)

 

●マスカレード

昭和歌謡!!!わたしも大好きだよ!潤くん!!!!だからもちろん大好きな曲。

明菜ちゃんなイメージの曲だな。だからなんとなく女性目線な歌かと思ったのだけど、歌詞見ると男性目線だね。でも嵐の声も高めだし女性っぽい歌に聞こえるんだよなぁ。

情熱的。感情的。情緒的。全部詰まってる。 

次は百恵ちゃんっぽい曲待ってます!(寺尾さんの曲も大好きですけどどうですか…?コソッ)

 

●MUSIC

これ曲タイトル見たとき、出た出たにのみや。って思いませんでした??日本がテーマって言ってるのにMUSICって(しかも大文字)さすがです!!!って思いませんでした???そしたらまさかの作詞作曲してなかった。騙された…←

デジタリアンの時も思ったけど二宮さんの声ってすごく人間っぽいんだよね。情緒的というか。だから大好きなんだけど、あんまりピコピコした曲似合わない気がするんだよね。サビはそうでもないからすごく好きなんだけど、Aメロあたりかな曲の割に声が低いのも気になるからかな?ちょっと違和感。基本、二宮さんは生歌でしょなのは大好きだけど今回の曲はもちょっと声を加工するとかしたほうがしっくりくるかな。むしろメロディーは好きだけどピコピコ感があんまりいらないのかなー?(何様再び…)

秘密で三十路で可愛いのヤダヤダゆってたのに、自分が作詞も作曲もしないと結局可愛い系選んじゃうにのちゃん可愛い。ニノソロ(By翔さん)ばんざい。結局もちろん好きな曲です。

 

●伝えたいこと

自分的キミの夢を見ていた枠。

明るめの曲調だけど聞いちゃうとじんわりうるっとする系。

嵐はこういう前向き励まし曲歌っても全然嫌味っぽくならないのズルいかっこいい大好き。にこにこしながら聴いてる。

 

●Japonesuque

ちょっとジャポ感弱まったかな~と思ったら最後にジャポ感ましまししてくるの嫌いじゃない。大好き!!!!最近(自分の中ではポップコン以降。その前はとびとびであったけど)、「テーマがきちんとしているけどそれに引っ張られ過ぎず全体としてはバランスよく曲が入っててでも最初と最後はきちんとテーマに沿ってて芯が通っているように見えるアルバム」になってて最高なのだけど、この曲聞いて今回もかよ!!!!最高!って思える曲。今回の集大成詰め込みました感。最初、暗め曲から始まったし、リード曲もかっこよい系なのでこの明るいジャニーズジャパン感が終わりって最高!!!!!らっちゃちゃらちゃら。

あとアハ気になる。誰のなの結局wでもアハ言ってるの一番見たいのは、やっぱりにのみやくん!!!でもまつもとくんっぽいなぁ。

 

最初、聞いたとき全くひとつもぴんとこなくて不安で仕方なかったアルバムだけど聞けば聴くほど全部良い曲でびっくりした。私の耳は節穴…。

(でも最近このパターンすごく多いので単純に新しいものに中々馴染めないお年頃になったのだと)

どことなく懐かしい雰囲気が全体的に漂ってて、ちょっと切なくなるのだけどその思いも含めて素敵なアルバムだな。

あと日本語がきれい。所々にきれいな日本語が散りばめられててこんなに歌詞カード見たの初めてかもってくらいちゃんと見た!詩っぽい部分もあって頭の中で繰り返してしまう。比較しないとわからないけど、無責任に言うけど、いつもより英語少なくないかな?自信ないな…。でもそれくらい歌詞がきれいなんだよな…。漢字も多めに感じる。(英語ダメとかではなくてね)

 

よっし!マナブ!!!!