ワクワク学校2016年6月19日一部

嵐のワクワク学校に行ってきたので感想!とか!!

11:00 開校
~オープニング映像~
二宮:楽屋かな?でパズドラ中。画面にアラ学のマーク。
相葉:自宅?冷蔵庫開けて一番搾りを取り出す。おつまみのイカ焼きを裏返したらアラ学のマーク。(ちなみにそのイカ焼きを食べようとするも噛みきれない)
松本:99.9の撮影中。バッチが違いまーす!と言われ、弁護士バッチがワク学マークのバッチに。
大野:セカムズの社長室。ブラインドをシャッてしたら、アラ学のマーク。
櫻井:JALの飛行機内。CAさんに渡されたコーヒーの紙コップにアラ学マーク。
このアラ学マーク見たあと、いつものごとく変身(?)するんだけど、変身前と後の格好が両方スーツだから松大櫻の3人は変身後代わり映えしなかった、ってメモに書いてたφ(..)

そして!嵐登場!!!!スーツ姿!!!!!
とりあえず、相葉先生を連呼する櫻井先生…しか覚えてない。
セットの説明をする嵐先生。
?:あれは何ですか??(プールみたいなセットを指さして)
大:海です。キッパリ
相:(茶色い長めの板を指さして)あれはー、分かりにくいですけど、廊下です。

ジャニーズWEST登場!白地のポロシャツ姿!さわやか!!!!
WEST紹介。
二宮先生助手
濱田くん:長所良いやつ。短所良いやつすぎる。
櫻井先生助手
藤井くん:ビジュアル担当。
大野先生助手
桐山くん:ぽっちゃり担当。
相葉先生助手
重岡くん:WESTのセンター。熱いやつ!(相:センターいるんだねぇ。的なことを言ったような)
中岡くん:最年長。おじさん(中:おじさんじゃないです。お兄さんです。相:はいはい、お兄さんなのね。←テキトー)
松本先生助手
神山くん:マラソン。 小瀧くん:一番年下。
研究所所長:中山教授(!!!!まじか…と、ビビった)

櫻:今回のテーマは自由研究コンクールということで最後によかったと思う授業に投票して最優秀賞を決めます!!
負けられない戦いが、ここにある!!!(決め顔)←2回くらい言って2回ともやや笑いだった

11:15~
●二宮授業

二:流星!ビジュアル担当なんだから鼻くそほじらない!!!!←いきなり
藤:すみません!ほじりません!!!

二:今日のテーマはこちらです!
ということで助手の濱田くんがトイレットペーパーを出すが、上下逆に出して二宮くんに突っ込まれる。
二:4年生でわたしは夏休みの工作でトイレットペーパーの芯で糸電話を作りました。
当時の二宮くんの写真登場。(会場:かわいいーーー♡ 二:カワイーカワイー。←大声)
二:1ヵ月かけてわたしは、この糸電話を作りました。
松:1ヵ月もかからないでしょw30分でできるよ!!(…真面目な突っ込み。キュン)
二:4年生だけでなく、5年、6年、3年間作り続けました。
櫻:3年も作ったの!?!?
二:色違いとかね。(←絶っっ対色違いなんて作ってない)トイレットペーパーの芯の可能性をうんたらかんたら…

○トイレットペーパーの豆知識
トイレットペーパー(の芯?)は35年前から存在。意外と最近ですね。
日本ではシングルとダブルが一般的ですが、トリプルもあるんですよ!(の所でトリプルのトイレットペーパーを取り出す濱田助手)
(相:おいくらなんですかぁ~? 二:(顔赤くしながら)それが!今なら!!無料で!!! 櫻:下取り価格は? 二:もちろん無料です!!!
の、やりとりが嵐だった…♡)
ここで濱田くんが手触り聞かれて、ダブルやシングルよりしっかりしてます!!!って言ってて当たり前だろ!的なやり取りがあったような気がする。
たぶん。
海外では5枚のところもあるらしい。
日本では1日1900万ロール、ドームにいる3万7千にが1日一緒に暮らしたら、5000ロールのトイレットペーパーを使用しているんです。
トイレットペーパーを使用し終わった時点で、芯の役割は終わってるんですが、それをさらに利用してみようということで!わたしは、この、糸電話を作ったんです!!!
(…とのことです)

○宿題発表
二:ということで、今日、宿題やってきた人!!!!
(パチパチパチ…なまばらな拍手)
二:すごい!昨日の8倍ですよ!!!
(でもやっぱりちょっと少ないことにご不満なのか 二:なんで少ないんだろー、恥ずかしいのかなー。 相:恥ずかしくないでしょ。なやり取りしてた)
作品の映像流れる。
最初けん玉だった。他にはいかたこ、バラ、メガネ、文字のオブジェ、鳥避けなどなどあってクオリティの差によってリアクションにかなりの差がある嵐先生がとても素直でした。
最後、盆栽が出て、いい子だなぁ。この子。と、ご満悦な松本先生。かわいい。
山中教授が作った作品も出るのだけど(かなり壮大なもの。流しそうめんの豪華版みたいな見た目だった)、ips細胞の仕組みを表しているらしい。
二:ipsについて、すごく勉強したんです!!!けど!さっぱりわからなかった!!!(力強く)
(でも楽しいよ~、な二宮先生と濱田くん)

○糸電話進化形
とのことで、
ニノ式糸電話~(ドラえもん風) 濱田くんを、「はまはま太」(のびのび太風に)と呼び出す桐山くん。
進化版ということで、話すところと聞くところが分かれているという画期的な糸電話。
しかも、糸も40mと長い!!!画期的!!!!!
40mの糸電話を伸ばすためにホーム側に移動する濱田くん。このときホーム側にちゃんとペコっとお辞儀する濱田くん。良い子。
糸電話で二宮先生と話す濱田くん。ちゃんと聞こえまーす!ってことで芯ににマイクを当ててくれるのだけど、全然聞こえなくてほんとに聞こえてる????と、なるが話す側の芯にマイクを当てていたことが判明し、総ツッコミを受ける濱田くん。
松本くんが「自分の長所言ってー。」というも、なかなか話せず二宮先生に「ただのアホでーす」(←これ濱田くんが言ったのを二宮くんが言ったのかも?)と、言われる濱田くん。
とりあえず、ずっとポンコツかわいい濱田くん。

○芯で楽器作り
トイレットペーパーの芯でストリングラフィという楽器を作ったのこと。
糸にトイレットペーパーの芯を通してあるんだけど糸の長さを変えることで音程が変わるらしい。そしてその糸を手袋をつけた手で弾いていく楽器…
ストリングラフィで調べよう。とりあえず弦楽器的な分類!かなりでかい!!!!
普通は芯の部分がを紙コップで作ってるらしく、トイレットペーパーで作ったものは、
二:世界初!!!つまり、宇宙初!!!!!(相:すごいねー)
らしいです。
櫻:何か、曲を聴きたいなー。 二:おしゃんティだな。
という、磁石のやりとりにより「ふるさと」を演奏することに。
とにかく後ろで踊る濱田くん。
所々うまく演奏できなくて悔しがる二宮先生に、きれいだったよー、とフォローする櫻井くんと相葉くん(;ω;)
1時間くらいの練習だったらしけど、音をだすのは簡単らしい。
相:熱くないの?
二:熱くない。熱かったら大変じゃない。
相:身を削ってるのかと思って…  
(…身を!削る!?!?!w)

まとめ:疑問に思ったこや好きになったことをとことんやろう!  って感じのまとめ。


二宮くんの授業、途中ベイスト雰囲気があったよ。夏休みの宿題に簡単にできる糸電話を作った理由を手を変え品を変え、いろいろいな言い訳を延々と聞いてるイメージ。そんなにトイレットペーパーの芯の糸電話に情熱ないでしょ的な。
つまり、褒めてます。面白かったです。

メモしたのを延々思い出しながら起こしてるだけだから読みにくいし、分かりにくいな…。次、もう少し頑張ろう。