ワクワク学校6月19日一部 ②

よしっっっ!!!第2弾!!!!

 

11:40~

2限目 櫻井先生授業

ドーム内が暗くなり、嵐とWESTのいる真ん中のステージにすだれ状のライトが下がっていてすごくきれい!!!

小学生の頃の自由研究で星に興味を持った。そこで両親に八ヶ岳に連れて行ってもらい、天体観測をした、という櫻井先生。

勾玉銀河という銀河の画像が映し出される。この地球に届いてる光は100億年前の光。つまり100億年前の姿だということ。

ということで、櫻井先生の授業は、

櫻:ロマンティック天体観測(←ウィスパーヴォイス)

 

○星座の話

今回のお相手は、重岡くん。ちなみにこれからの櫻井先生はロマンティックキャラ。とにかくしゃべり方がドヤ感に満ち溢れている。かわいい。

櫻:重岡くんは何か願い事はあるかい??

重:…今、着ている服が、体操の先生みたいで…

櫻:確かに、鉄棒やりそう(笑) 今日で終わるから我慢して(笑)

櫻:あれを見てごらん。

(藤井君が電球?のようなものをかぶって走り去る)

櫻:流星の、流星だよ。(…下ネタかと思った)

 流れ星は、昼も流れてるってことを知ってるかい。一日に地球に流れてくる星は約240個(…かな?)と言われている。

つまり、願い事かなえたい放題ってことさ!!

(ここで天体観測するために、切り株のような椅子に座る2人。)

櫻:…何か刺さった!尻に、ふた的な何かが刺さった!!!(←椅子にふた的な何か(たぶん望遠鏡のふた?)あったようで座るときに踏んでしまい、焦る櫻井先生ww)

とりあえず、天体観測開始。

櫻:3塁側を見てごらん。

(3塁側に何人かライトを持っている人がいて、それが星座になっている)

櫻:あの星座が何かわかるかい?

重:乙女z…櫻:しし座だよ(←被せ気味w)

(しし座の星同士を分かりやすいように線でつないでいく櫻井先生。さらに頭の部分、体の部分を描いていく。櫻井画伯爆発してごちゃごちゃした図になるw)

櫻:トランスフォーマーみたいになったな…企画倒れだ…

(一回全部線を消してもう一度描き直す櫻井先生。スラスラと描く)

櫻:こんなに早く描けるんだ…(自分のポテンシャルに驚く櫻井先生ww)

櫻:しし座の中にある赤い星。これが木星だよ。木星は地球より何倍も大きく、同時に地球の何倍もの重力があるんだ。その重力により隕石の多くが木星に吸い寄せられることで、地球に落ちるはずの隕石が1000分の1になっているんだよ。

だから、嵐はWESTにとっての木星のような存在になりたい!!!(決め顔)

 

次の星座について…

櫻:1塁側を見てごらん。(同じようにいくつかライトが光っている)何の星座かわかるかい?

重:うおz…櫻:こぐま座だよ(←またかぶせ気味w)

櫻:ほくとちち…ほくとしち…北斗七星に似ていると思わないかい?

(珍しく何度も噛んで、ほくとちちせいになる櫻井先生)

重:ほくとちちせいwwww(大爆笑。ツボったのか、ずっと笑う重岡くんw)

櫻:うるさいっっっ!!!!嫌いだよ!!!!!

櫻:(気を取り直して)先端にひときわ輝く星がわかるかい?あれはポラリスという星だよ。別名、北極星。ほとんど動かないように見えるため、旅人の指針になった星だよ。よく見てごらん。二つ重なってるのが分かるかい?(ライトが二つ重なってる)2つ一緒に輝くことで強い光を生んでいる。…嵐とWESTも一緒にいることでより輝く。そんな関係に、なりたい。(←キメ顔)

(抱き合う二人。囃し立てる外野。特に二宮くん。)

櫻:北斗七星のことは水に流そう!好きになっても、いいんだぞ♡

重:大好きです。(サラッと言っててかっこよかった!!!)

 

○地球と月のお話し

月役に抜擢される相葉くん。

相:なんでおれなのー。助手(藤井くん)にやらせればいいじゃん。

櫻:助手には別の役割があるんだよ。

(月のかぶりものを被らされる相葉くん)

相:これきつくない?キツくない?逆じゃない??

藤:大丈夫、大丈夫です!!

(やっぱり逆であることが判明w)

相:ほらーやっぱり逆じゃん!しっかりしてよ流星!!!(強めな相葉くん!!!)

(黒いマントも着させられる相葉くん)

藤:かっこいいです!似合ってます!!(流星くんいいこ!!!)

櫻:似合ってるよ。

相:えー似合ってるぅ?やっぱりね、月に代わってね?(セーラームーン雅紀!!!)

(地球になる櫻井先生)

櫻:おれを、地球にしてくれ!!!流星!!!(地球のかぶりもの?着ぐるみ?を着せてもらう櫻井先生)

(最後に藤井くんが太陽のかぶりものを被る)

相:似合うじゃん~~♡(相葉くん、藤井くんのビジュアル大好き…?)

二:似合うじゃないよ!(なぜか怒る二宮くん)

この3人で地球から見る月がなぜ満ち欠するのを解説。地球(櫻井先生)目線の月(相葉くん)をカメラで撮影。太陽(藤井くん)がライトで月(相葉くん)を照らす。

ライトがすごく眩しいみたいで目をしょぼしょぼする相葉くん(かわいい)。「眩しいからこっち向いていい~?」と、櫻井先の方を見る相葉くん。(却下されてたけどかわいい)

太陽の照らす場所が変わることで月が満ち欠けするのがよくわかる。ライトに照らされるとき「美白が…焼ける~~~」って言ってたけど、美白キャラじゃないくせに!あんまり焼かないでね!!!

櫻:今日は満月の一歩手前だよ。月を見たら相葉くんのことを思い出してください。

相:頑張ってるからね~♡(この言い方!ぽやぽやしててめちゃめちゃ可愛かったから!!)

櫻:明日は満月だよ~。明日も相葉くんを思い出してね~。

相:思い出してね~♡

(このやり取り本当…可愛い、尊い)

ということで、月の満ち欠けの仕組みが分かったということで

相:どう~?わかりやすかった~?

?:すごくわかりやすかったです!!!

相:ほんと~?オンエア楽しみにしてるね♡

櫻:これオンエアないからwww

 

○まとめ

Mitakaで見る今の科学で見え得る宇宙の果て。宇宙の中の地球は本当にちっぽけなもの。都会では明かりが強すぎて星を見ることができないと思ってるかもしれませんが、10分も空を眺めていると目が慣れてきて星空をみることができます。

 

 

櫻井先生の授業、今回のワクワクの中で一番好きだった!内容も一番興味あるものだったし、ドームで表される星座がとてもきれいだった。あと、櫻井先生のキャラが面白かった。大好きだ!!!ただ真っ暗になるのでメモが取れないw書いてあるものも読めないwwwでも真っ暗なドームと所々光るライトがきれいだったから仕方ない!!!!