ワクワク学校6月19日一部 ③

全部書く…忘備録のために…どんどん後半になるにつれメモが雑だし少なくなってくるw

 

12:05~

3限目 大野先生授業

魚をおいしく食べる方法

 

助手の桐山くんも釣りをするということで釣りのお話し。

大:最近いつ行った??

桐:え~~(ごにょごにょ言いにくそうに)…一週間前です。

大:まじで!おれずっと行ってないよ。正月以来行ってない!!!なに釣れた??

桐:ブリです。

大:まじか!まじか!?!?

二(?):そんなすごいの?

大:すごいよ。

櫻:ブリってね大きいよね??

桐:これぐらい(30㎝?)くらいですかね。

大:最低だなっっっ!!!←ブリはまだ釣ったことないみたいだった。めちゃめちゃ羨ましそうw)

大:ということでこれから釣りをします!!!あと、もう一人一緒にしてもらおうかな……二宮くん!!!!

二:ええ~~俺ぇ~。酔っちゃわないかなぁ。(しぶしぶにのちゃんw)

桐:釣りしたことあります?

二:釣りしかないよ。相葉くんと(大野くんの)3人で。そのとき先生(大野くん)ビビってましたよね?

船に乗り込む3人

二:ゆれるなぁ。おまえ乗るなよお!(桐山くん向かって)

櫻:桐山、落ちないように気をつけろよ☆(フリ)

桐:やめてください!!!!

二:マイク外しとけよ~。

桐:ほんまこんなところで落ちたら迷惑かけるんで!!!やめてください!!!!(必死w)

大:この中にいるのは~、鯛です!!!

二:黒っぽいのと白っぽいのいるけどほんとに全部鯛なの??

桐:俺と二宮くんも顔が違うでしょ?

二:俺、そんなぶすじゃないいもん。(ブスいじりひどいww)

桐:ブスじゃないです!「個性的な」顔です!!!

大:ぼく釣りに専念するので、翔くん進行してね。

櫻:え!!!そんなカジュアルに頼むものなの!?!?二週間前には事務所に言ってよね~。(と、言いながらすぐ小走りで移動してくれる櫻井くん)

~釣り開始~

櫻:え~、エサはエビかな?  

大:海老で!鯛を釣る!!

二:桐山のせいで釣れないよ~邪魔だよお前~(釣り中、ずっと桐山くんに言いがかりつけて絡むにのちゃん)

大:おお!!!!きた!!!!きた!!!!助手!網!!!!

(わやわやしながらも鯛が釣れて大野くんの勝利!)

 

~ここで魚のさばき方に関するVTR~

(このとき一旦みんなはけるのだけど、そのとき松本くんがスーツの上着を肩にさっとかけてて超MJ感があってかっこよかった…)

お寿司屋さん(?)で魚のさばき方を教わ大野先生。魚は魚の骨格を知っていれば簡単にさばけるとのこと。

魚の骨の標本を見ながら説明。魚は骨を切ろうとすると力がいるが、関節に入ると簡単に切れる。

ということで大野くんも実践。

大:力いらない!簡単に切れる!!!(感動して楽しそうにさばいていく大野先生。)

最後に名前入りの包丁をプレゼントしてもらいかなりご満悦な大野先生。

切り身になった魚を刺身に。そのときにも切り方が違うと食感や味が全然変わってくる。

通常の切り方は平造り。

今回教わる切り方はへぎ造りといって、包丁全体を使って切っていく。刃元の部分から刃先にかけて切っていくような感じかな?

 

というこで実践してくれる大野先生。

(魚を見て、きれいな切り身だねー♡という松本くんの言い方が可愛かった。)

試食係は相葉くん。

(平造りからへぎ造りへ試食するときに、一回お茶飲んでからの方がいい?って確認する相葉くん。)

相葉くん曰く 平造り→ごりごりマッチョ へぎ造り→女性的。すらっとしている。へぎ造りの方が味が繊細。

相:平造りは重岡だな。おれはへぎ造りの方が好きだけど。

重:俺の事食べたのに!俺のこと…!!!

相:うるさいうるさい!

みんなで鯛の試食をしようということで鯛料理を開始。

大:小山さんちょくでんの…

櫻:じきでん!!直伝!!!!

小山さん「じきでん」の鯛茶漬けをみんなで試食。鯛茶漬けを作るとき桐山くんもお手伝いするのだけど、のっけるわさびを丸める役目をしていて、「特訓の、成果を…!」と言ってたので丸める練習をしていたのかもw

桐:完成でーーーす。

(会場パチパチ拍手…と思いきや)

桐:あーーーーー待って待って!だし掛け忘れた!!!!だし!!!!

二:もうだめだよー完成って言ったんだから!(←ブスに厳しい二宮くん)

(きちんとだしをかけたお茶漬けをみんなで試食。にのあい向かい合わせで食事。相葉くんはお箸でガツガツ食べてたけど、二宮くんはスプーンでもしょもしょ食べてた。気がする)

 

○授業のまとめ

目からうろこ!魚だけに!

水を得た魚のように!魚だけに!!!

しかメモしていないわたし…。

たぶん、最近は切り身でしか魚見たことない人が多いからちゃんと生の魚をさばいてみよう、的な話を、したような(^^;)

 

とにかく大野先生が好きなこと(釣り、魚)ということでマイペースに楽しんでおられた。台本にない発言は桐山助手の方が多いのではwでも鯛も釣れたしね!!!疑似体験ができたならよかったよ!!!!!