ワクワク学校 6月19日一部 ④

やっと後半戦かな!

 

12:25~

4限目 相葉先生

相:体…幹……♡(快…感…風だったように思ったのだけど、どうでしょう相葉さん)

体幹といえばテニスの錦織選手やサッカーのアモーレ選手…

櫻二松:長友選手な!!!(3人ツッコミ!azs!!!!)

相:世界で活躍するアスリートに共通するのが、体幹を鍛えているということです!そこで、皆さんがどれくらい体幹があるのか競ってもらいます!!!

 

○雑巾がけレース

体幹といえば雑巾がけ(?)らしいので、Z(ぞうきん)-1グランプリ上位の小学生と嵐&WEST代表4人がレース! 

第一走者:小瀧くん 

第二走者:藤井くん

第三走者:松本くん(相:ミスター体幹!!!)

第四走者:大野くん(大:体幹でしかねえ。)

三浦風に意気込みを一言

小:俺、こうゆうの勝っちゃう人じゃないですかぁ??(どや顔)

(会場:キャーーーーーーー!とにかくすごい反応!!!)

雑巾がけレーススタート!

第一走者の小瀧くんの時点でやや差が着く。

第二走者藤井くんは最初はよかったのだけど、後半小鹿風、足がプルプル(by嵐)になってさらに差が広がる。(本人曰く、いい線いってると思っていたらしい。小鹿の自覚なしでレース終了後責められてきょとん、だった)

第三走者松本くんはさすがで最後までぶれずに速かった。四つん這いになったときのお尻がぷりっとしてて美しかった。でも差はあまり縮まらず。

第四走者大野くんが半分しか走ってない時点で小学生チームゴール。最後切れ気味に走り、途中で立ち上がって雑巾をゴールに向かって投げる大野社長。WESTくんたちから「しゃちょーしゃちょーーーーw」の呼びかけw

小学生チーム勝利でレースは終了。

 

 

○青学VTR

体幹を鍛えて駅伝で大躍進したという青学へ相葉さんがロケへ。

体幹を鍛えた選手の体を見せてもらうも腹筋などは特に割れていない。体幹は中の筋肉を鍛えるので見た目はあまりがっしりしないのだそう。

実際に体幹の効果はどんなものなのか青学の生徒と400m勝負。

最初の方はついていけてるのだけど後半は離されてしまう。

結果、青学生52秒 相葉くん64秒 と10秒差。

(でも監督や生徒さんもみんな速い速いと驚いてた。本当に速かった!!!)

走りを検証してみると、青学生の走りはブレがないけど、比べて相葉くんの走りはジタバタしてる(by相葉くん)。このブレのない走りこそ体幹を鍛えた成果。

そこで相葉くんも一緒に体幹を鍛えるトレーニングを一緒にやることに。

パッと見は仰向けに寝転んで膝を立ててるだけなのだけど、監督曰く「肛門を中に入れ込むような意識でお尻をしめる」らしい。とてもきつそうな相葉くん。

監督:ラジオ体操ももちろんいいが体幹を鍛えるための体操も新しく広がってほしい。

 

VTRはとにかく相葉くんの腹筋がいっぱい見れるし、パンチラもあるし、最新相葉くん髪短め明るめでめちゃめちゃかっこ良いのだけどVTR相葉くんは前髪もっさ(いい感じに!!)でこれもこれでかっこよくて、汗だらけで苦しそうな顔する相葉くんも見れるしでとにかくどちらもかっこいい相葉くんでした…。ふう。

あとVTR中に雑巾レースチームが真ん中のステージに戻っていくんだけど松本くん一回裏にはけてたかな?一人遅れて戻ってて、後ろ姿までかっこよくて見入ってしまった。

あとあと個人的に青学生と相葉くんがキャッキャッしてるときに誰かがPerfume踊ってた気がするのだけど。一瞬だったから微妙だけど。

 

○青学直伝の体幹体操

相:この体操すると足が速くなるよ~。体操したらすぐ走ってほしい!

松:雑巾がけの前にやれればよかったー。

相:ごめんねえ。

 

助手2人を両脇に相葉くんを中心にお手本見せてくれるのだけどWESTくんに比べて相葉くんほっそい華奢ちゃんだった。というかWESTくんたち全体的にがっしりしてた。

会場みんなで体操。

一つ目は肩を肩甲骨を寄せるようにぐるぐる回す運動。

二つ目は脚をぐっと上げる運動。

中々となりを気にしながらだと難しかったw

 

○まとめ

体幹の基本は丹田を意識すること。丹田とはおへそのちょっと下の部分になるのだけど、日本の武術などでもここを意識することが重要とされている。(これVTRで言ってたかも?大分曖昧)

「お手伝いをして体幹を鍛えよう」

的なまとめだった気がする…?なんかお手伝いにかなり唐突感があったような?雑巾がけからなのだろうけど、ちょっといきなりだったように感じたよ???

 

相葉くんのイケがとまらない授業だった。体操相葉くん&助手くんがNHKの体操番組感があってしっくりしてた。かわいい。メモ超少ない。