相葉くんは可愛いのかかっこいいのか、それが問題だ

相葉くんちょっとでもを好き!って人みんなに聞いてみたいことなのだけど、

 

相葉くんって可愛いの?かっこいいの??どっちなの???

 

っていうのをここ数年悩んでしまっているのだけど。

なぜこんなにも悩んでいるかというとそれは私が相葉くんを好きになった当初はとにかくかわいいかわいい!!!!しかなかったからですです…。

バラエティのときはもちろん、歌ってるときも踊ってるときでさえとにかくかわいいかわいいかわいい!!!って思ってた。

かっこいいっていう人の気持ちもわかるよ~でもこの表情とか、この動きの一生懸命さとかとかかわいいじゃん~って思っちゃってた。時々はかっこいいって思ってたけどやっぱりベースはかわいいの連続。

 

しかし、最近、ここ数年、無意識のうちにかっこいい!!!!って思ってしまうことが多くなりました。

「逃げ恥」(ぐっすぽの裏ではあるが敵(?)ながらあっぱれと思いつつ見てました(録画で!!!) )にもあったように可愛いは最強!全面降伏!!!とうっすら思っていたのでこれはかわいいの一大事なのでは!?!?と感じたので、今の相葉くんは可愛いのかかっこいいのか真剣に検証してみたいと思います。

 

今の相葉雅紀は可愛いのかかっこいいのか

これを検証していくにあたり、何の映像が一番適切なのか考えてみると、まず、

  • 歌系はだめ。曲の雰囲気によって左右される。
  • メンバーと一緒のときはだめ。そこには個人的にいろいろな萌えが詰まりすぎるから公正な判断を下す自信がない。
  • グッとスポーツはだめ。VTR多めだし、そもそもアスリート主役だから。

と、いうことで検証映像として相葉マナブが的確とし、かわいいポイントとかっこいいポイントを数えていこうと思う。

近々で一番好きな2016.11.27『マナブの森』の回を検証。

一応ルールとして、

  • かわいいorかっこいいと思った箇所を数えていく。
  • 分かりやすいようにかわいいは赤、かっこいいは青。
  • どんなに可愛くてもorかっこよくても1箇所につき1ポイント。
  • 全て主観。

とします。…ルール???

 

とりあえず再生!!!

・木のトンカチ(?)持ってるの可愛い。意味不明だけども丸っこいものもってるのがかわいい。

立て看板作るって可愛い、マナブの森ってタイトルがかわいい、っていうのとかもあるけどこれはスタッフさんのセンスが可愛いってことにしておきます。

・つなぎの作業着かっこいい。がちの軍手もあわせてかっこいい。

個人的な趣味だけど、スーツよりも作業着的なものにかっこよさを感じます。マナブめ!!!ありがたい!!!!

・「マナブ、森始めました」

言葉選びが可愛い。言うときの笑顔も可愛い。言った後、渡部さん、澤部さん2人とも笑ってくれてちょっとほっとしたように笑うところも可愛い。

・渡部さんが「気持ちいいね~」、って言った後の「ね~」って言う声!!!!

この声が!鼻にかかった声が!!!甘えてて可愛い!!!!

・きのこ(ナラタケ)が食べられるって言われた時の「お~」のリアクション。

ちょっと斜め顔傾けたときの顔が特にかっこいいから!ナチュラルかっこいい!!

・きのこ(ウスヒラタケ)をくんくん嗅ぐ顔。

時々上目遣いになるのもかわいさUP!!!!そのあとみんなに嗅がせるところも可愛い。

・ヘックシュン!ってくしゃみをする相葉くん!

これ500ポイントあげたいくらい超!!!可愛い!!!音もかわいいし、くしゃみ中のクシャ顔も可愛いし、そのあとの照れた表情まですべて可愛い!!!!!相葉くん以上に可愛くくしゃみできる人っているのかな…スタッフさんも可愛いと思ったからこの映像流してくれたんでしょ???だがしかし、1ポイントは1ポイント(><)

・(自然薯の)つるじゃない?っていう発言。

ちゃんと前の学びを覚えているマナブくん…かっこいい…

・斜面を下るときの動きと表情。

下を見る顔がかっこいいし、慎重ながらもビビり感がないところがかっこいい。

・過去の折れた!映像の可愛さが爆発しているけど過去は過去ってことで、ポイントなし。

・しゃがみこむ相葉くんはかわいい。

・汗をかく相葉くん。汗が垂れてる相葉くん。

かっこいいし、エロい。というかただエロい。

・タオルを頭に巻いた相葉くん。

ここら辺から、可愛いとかっこいいが同時に迫ってくるので残念ながら割愛。判断できない自分の力不足。 

・自然薯が折れたときのリアクション。

「大丈夫?」って聞かれた時の「大丈夫です」の笑顔もかわいし、自然薯を支えてごまかそうとするのもかわいいし、折れたのがばれてワーワー騒いでいるのもかわいい。

・「窒息しそうになっちゃた」の顔。

コメント冗談めかしてて可愛いはずなのに顔がかっこいい。ふふって笑う顔がかっこいい。というか疲れもあるのか、料理中全体的に気怠さが少し混じっててかっこ良さが滲み出てる…

・食べてるとき、きょろきょろするところかわいい。

誰かとおいしさ共有したいのかな?顔を見てにっこりおいしい!!するのかわいい。

バイバイ!はいつでもかわいい。

でも、本当にお疲れなのか声がかすれ気味で少し心配だよ(><)

というわけ雑だけれどこんなところで。

集計結果!

かわいい:9ポイント

かっこいい:7ポイント 

はあ~~~僅差!僅差で!!!かわいい!!!の勝利!!!!

だがしかし!かっこいいもすごかった…ふとした表情がかっこいいのだもの…

あと、書き切れないほどの可愛いかかっこいいポイントあったのであくまでざっくりだけど、多分それでもかわいいが勝ってると思う。

それにしてもマナブには感謝だね。相葉くんのちょっとした表情や言動ちゃんと使ってくれるし、それでいて相葉くんを主役にしすぎず、学びの部分もきちんと取り入れてくれてるし、出演者のみならずスタッフさんの雰囲気も良いし。(ように感じる)

あとは、相葉くんのイラストをもう少し可愛らしいものにてしていただければ…。

 

さてさて、最近かっこいいと思うようになったということでしたが、当たり前だけれども過去だってずっと可愛さとかっこよさの中で相葉くんはずっと生きていたのにやっと自分が気づけただけの事です。なぜ気づけたのかは色々理由がある気がするので、これはこれでまた考えてみたい。

かわいい至上主義だった私がかっこよさに気づいて変わったことといえば、かっこいいところは今までとは違うときめきを感じるし、可愛いところはギャップによりさらに可愛く見えるし、とにかく最高でしかないです。

みくりはかっこいいは幻滅の恐れがあると言ったけれど、真のかっこいいは例えちょっと残念な部分が見えてもかわいいに変換されるんじゃないのかな。

かわいい×かっこいいは最強のトキメキですよ!

ということで、

かわいいかっこいい最強の相葉くんが生で見れる紅白!!楽しみにしています!!!(‘◇‘)