「untitled」メモ

2017.12.8 福岡

ARASHI LIVE TOUR 2017‐2018「untitled」

 

席はステージ上手側の上の方。トロッコで外周回ってくれたら肉眼でそれなりに顔が見えるくらい。前回のジャポもこれくらいだったかな。

開始前のスクリーンには額縁のついた絵画が何枚もあって(絵画の画像)東京タワー、桜の木、人の足、時計など。嵐メンバーの顔の絵もあるのだけど、O→S→A→N→Mの順に顔がじわじわ変わっていく、のが面白くてしばらく見てた。変わりかけの微妙な顔が面白かった。嵐の顔の絵だけ開演10分前くらいにはなくなった。

 

オープニング映像はスクリーンに映し出されていた絵が動き出して絵もどんどん増えていく。いつもよりシンプルなオープニングだったような気がする。派手じゃない。メンバーの顔がバーンみたいなのもなかったような…。

スクリーンは真ん中の大きなスクリーン、両脇の少し小さめのスクリーンの3つに分かれていて両脇の2つのスクリーンが上下に分かれてバンドの方々が登場。

それから中央のスクリーンが動いて嵐が登場。赤と黒の衣装なのだけどオープニングにしては珍しく軽装。何曲か見逃したっけ?ってくらいの軽装。シャツ1枚くらいとかだよ???

最初の制御ライトは赤一色だったような。

・Green Light

制御ライトもちろん緑なのだけど、バックの映像(?)やレーザーライト(?)も緑なのが一体感あって嬉しい。

・I'llbethere

一旦暗くなる、からの大スクリーン。ものすんごい衝撃だった。こんなにスクリーンって大きくできるんだ!?!?という。ステージの端から端まで全部1枚のスクリーンという感じ。これを最初から使わず2曲目からってのが…。やられた…。しかもアイルビーのイントロのパパパパンっ!!の部分に合わせて照明が点滅して、バーンと明るくなってスクリーン登場なのだけど、このイントロがものすごく合ってる。この大画面登場のために作られたイントロなのでは??くらい合ってる。

そしてこのときのざわめきすごかった。歓声ももちろんすごいのだけど、それ以上にえ?なにこれ??こんなことできるの???的なざわめきがすごかったんだよ…。驚きを通り越して感動してしまう。

嵐の顔がめちゃでかでか映る。

・風雲

ここからムビステで移動。でかい。あんな大きいステージが動くのすごいししかも透明ってすごい、と改めて。いつかあのステージを下から見てみたいな。あとムビステで踊るの怖くないのかな。落ちそう…と思ってしまう。フライングの方が安心できる。煽るときも端っこ行ってるのみるとすごいな~と思ってしまう。今更すぎるけれども。映像で見るより怖く見えるんだよ~。

・Attack it

この流れ好きかっこいい。かっこいいからのかっこいい。イケイケ曲からのイケイケ曲。あと単純に大好き曲同士なので嬉しい。

・Hapiness

【挨拶】

いつもの。ざっくりすぎるけどいつものだからね、安心感とライブにきたぜ!!!って高まるよね。

【ユニットコーナー】

前に映像や語りがながれるのだけど、Songforyouの歌詞の一部かな?に付け加えたりアレンジしたりだったような。今回のライブはパート(?)ごとにこういう映像が流れる。

・UB

タートルネックニット、デニム(かな?)、というシンプル衣装に靴下!!!(重要!)

花道の上手下手に分かれて向かい合って歌う。最初二宮くん上手、相葉くん下手。二宮くんの最初のリッスンの破壊力よ…。

ライトが多分途中からかな?二宮くん側の制御ライト緑、相葉くん側の制御ライト黄色。にのあい…。ライトすらエモい。

中央に向かいながら歩きながら歌う二人。相葉くんのパートのところも口ずさむ二宮くん。(相葉くんもかもしれないけども)

センステで出会う2人。間奏部分組み合うダンス。この間奏部分結婚式で流れる曲では…。

最後、相葉くん上手側、二宮くん下手側に歩いていき、向かい合ってバイバイ&スタンドバイミー。

(相葉くん最後階段で下に降りていくところ見えたのだけど、客席とめちゃ近い!って思った気がする。)

UBあまりにもあまりにすぎてちょっと別枠で語りたい。

・Come Back

ポップアップ登場。ありがとうございます。向かい合ってラップバトル的な雰囲気。一方が近づくと離れていく、のが翔潤っぽいなーと思って見てたら、途中ガッと近づいて肩を組む。尊い。そもそも曲自身が尊いですので。曲聴くだけでドキドキする。

・夜の影

最初ジュニアわらわら。フゥーっみたいな声がしたかと思ったら3人が地味に登場(これ見えにくくてほんと出てきたのよくわからなかったのごめん)。ジュニア一人がビデオ撮影的な?ことしてたと思う。ストリートダンス的な雰囲気。ダンスめちゃめちゃかっこいい。かっこよすぎて覚えてない残念すぎる映像化待ちます。定点希望。かっこよかったのは覚えてるんだ。

・バズりNIGHT

最初3人のLINE会話映像。オタク?ネット?用語たくさん。みんなしゃべり方オタク風なんだけど特に相葉くんの活舌がちょっと怪しい、こもった声、早口がリアルオタクっぽいなと思った。途中で伝説トトロ絵やヤマンバメイクの3人も出てくる。伝説の3人組のライブを見に渋谷に行くオタク設定。3人チェックシャツ、リュック、メガネのオタクファッションで出てくる。下手側花道、反対側の花道移動だったのでちょっと残念。

センステに到着。白いJr.妖精ちゃん(?)に囲まれて着替え→伝説の3人登場。女装3人。それぞれメンバーカラーの超ロン毛カツラ、ミニスカ、レッグウォーマー(?)で無表情でパラパラを踊る。表情スンってしてて可愛い。相葉くんの提案はいつもぶっ飛んでる!!あと曲を聴くと物語が思い浮かぶのかな。面白いな。

 

それにしてもまだまだ序盤のあたりでユニット曲するのもびっくりしたし、しかも3曲連続なのにもびっくりした!!!

 

【ミニMC】

【映像】

・つなぐ

衣装かっこいい。かっこいいです。上軍服風、下袴風。明治維新!!!って思いました。すぐ脱ぐけど。でもこの曲のために作られた衣装という感じだものなー。この曲以上に似合う曲がない。贅沢…。曲もダンスもそれはもうご存知の通りかっこいいです。

・抱擁

おしゃれ曲だよ!!!はぁいい曲。大人嵐…こういう曲が似合うようになるっていいことだな。

・お気に召すまま

この曲やってくれてまじ感謝。カップリングどれやるだろう予想でかなり挙がってた曲だから期待していたけど本当にやってくれるとは!ありがとう!!!そして予想した人すごいな。曲はキラキラしてるのだけど可愛すぎなくて歌詞はちょっと大人でとにかく好き。「会いたいといえばいい」のとこ自分は松本くんの声に聞こえてて、相葉くんがオレの声だよ~、と言っててもちょっと疑うくらいだったのだけど(←)本当に!相葉くんだった!!!相葉くんが歌って(囁いて?)いる!!!!と確認できたのも良かったです(?)。

・GUTS!

ムビステ(だったかな?)でごしゃごしゃする嵐。かわいい。

・Doors~勇気の軌跡~

第68回紅白白組司会二宮くんによる曲フリ。ドアに吸い込まれていく嵐。

【MC】

【アクセントダンス】

・Sugar

この曲大っ好っきっなのだけど、踊ってくれたの嬉しいのだけど、それ以上に

映像がすごい。360度?嵐が見れる?感じの映像なのだけど、これはそのまま映像化してほしい~!!!!でも普通(?)の映像も見たい。両方見れるようにしてほしい。

・NOW or NEVER

移動しながらだからかあんまり、踊らない…だと?メンステでジュニアちゃんとわらわら踊るのはかわいかった。

【映像】

・Pray

・光

映像が教会風。ジュニア衣装も相まってかなりゴスペルっぽい。松本くんが天使にラブソングを好きって言ってたな~ということを思い出す。関係ない。

この演出、曲聴いたときにこういうイメージだなっ思ってたのが具現化されたような演出で嬉しかった。Playからの光の流れもすごくきれいだった。

・君のために僕がいる

自分たち側の花道に相葉くんが来てくれた時に、君がいる~の歌詞のところでパっと客席に向かって手を広げてくれたの嬉しかった。

・PIKA★★NCHI DOUBLE

ジュニアちゃんのダンスがキレキレでかっこいい。と、つい見てしまった。この曲の振り好きなんです…。嵐さんもしませんか…?

・ハダシの未来

リフターで歌うのだけど大野くんが近いけど松本くんは正面だしどちらをみればいいのかわからずきょろきょろしながら踊った。楽しい。

・Believe

途中というかザビだけかな?から踊る。ムビステでバクステへ。

・Monster

・A・RA・SHI

ラップ全部歌わせる櫻井くん。頑張るファン(自分も含む)。あんなに長いパート(しかも早口)なのに割とそろってるファン!!!櫻井くんの満足そうな表情見れたのでうれしいです!!!!

【映像】

・Song for you

ミュージカル的な演出。セリフとかはもちろんないのだけど、曲自体も演出も相まって物語をみているような。

最初大野くん一人、にのあい、翔潤の順にでてくるのもやばい。とにかく感動。息を詰めて見てしまった。あんなに長い曲なのに全然だれることなくてあっという間だった。

この曲聴いたとき勝手にファンに向けた曲だと思っていたのだけど、それぞれのメンバーが4人に向けた曲なのかなとも。

【挨拶】

短め、シンプル。毎回同じなやつっぽかったな。

・未完

やばい。前の曲からの高低差すごい。そしてこれが本編最後の曲なのすごい。ソングフォーユーとは別の意味で息ができない。

~アンコール~

松本くんから「今回の公演は終了しました~」アナウンス。笑

松「やるのーーー?」客「やるーーーーー!!!」のやり取りにより

ワイルドアットハート

・サクラ咲け

・彼方へ

大野くん、松本くんトロッコ目の前で止まる。近い。相葉くんソロ「胸を打つ~」の所で胸をトントンする天使松本くん。

~ダブルアンコール~

・カンパイソング

 ぐでんぐでん状態の嵐から曲と同時ぶわっと起き上がって盛り上がる嵐、手には今回のペンラが握られていてカンパーーーーーイ!!!とにかく楽しい!!!!!本当は寂しくなる最後の曲を目一杯楽しめる。元気にバイバーーーイが言える!!!!でもやっぱり寂しい!

最後にディスコスターバイバイする櫻井くんwwそれに付き合ってあげる(?)相葉くん。

最後の最後に櫻井くんから「俺らも頑張るからみんなも頑張ってね!」というメッセージ。後日談的には被災地に向けての言葉だったのかもだけど、前日に落ち込むことがあった自分にとってこの言葉はすごく元気づけられた。ありがとう。

 

 

 

今までは茶の間が長かったし、ファンクラブに入っても中々いけなかったから嵐のライブ行けたらいいな、行けたらラッキーくらいに思っていたのだけどこのライブで絶対いけるようになりたい!と思った。ようやく3回目にしてライブの楽しみ方が分かってきたというのもあると思うのだけど。生でしかきっと見れなかったものがたくさん詰まっていることを実感できたライブだったな。そして何回も行きたくなってしまようなライブだった。でもそこらへんは運任せなので、当たることを祈るしかできないのだけど。

 

できるだけネタバレみないようにして書いたから全然違うこと書いてるかもな。

思い出だから違ってても仕方ない。今はちょっとずつ断片的にしか思い出せないどどれも綺麗なかけらだな。